相続人が先に死亡した場合の相続の行方と遺言の取り扱い

• »

相続人が先に死亡した場合の相続の行方と遺言の取り扱い

遺言は財産などを相続するためにはとても重要な位置づけのものと言えますが、もし遺言人よりも先に相続人が死亡してしまった場合には、遺言と相続はどのような扱いになるのでしょうか。この場合、もし遺言状に死亡した相続人の名前があり、その人に対して相続を行う旨が記載されていた場合、すでに相続をするべき相続人がいないと言うことになるため、遺言の中身を実行することが出来ないと言うことになります。

そうするとこの時点でその遺言の内容は無効となるため、仮に遺言状が残されていたとしてもその遺言状の効力は一切無いものとして取り扱われることになります。

そうなると相続の行方はどうなるのかと言うと、亡くなった相続人以外に法定相続人がいた場合には、その法定相続人が財産などを引き継ぎ相続することになります。もし複数人法定相続人がいた場合には、法律に従い法定相続人の中で財産を分割することになるわけです。

もし仮に亡くなった相続人が結婚していて妻や夫、子供などが居た場合でも、遺言状自体がすでに効力を持ちませんので亡くなった相続人の家族が相続を引き継ぐわけではなく、あくまでも法定相続人が財産などを相続すると言うことになります。その為遺言人よりも先に相続人が死亡した場合には、遺言状を改めて作り直す必要もあります。

ご相談お問合せ
料金表 アクセス 代表紹介